
こんばんは(*´-`*)ノ
前半遊んでくださったお客様ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
今日は国際女性デーということでそれに関する雑学「世界男女平等度ランキング」を紹介します。
実は世界では「世界男女平等度ランキング」というものが存在していて、社会進出や政治参加などにおける男女間の平等度をランキング形成で紹介している。
男女平等度ランキングでは「経済・政治・教育・健康」の4つの分野でどの程度の男女格差があるかどうかを調査している。
2020年のランキングで調査対象となっている国は153ヶ国ありましたが日本は史上最低の121位とかなり低め。
アジアという地域だけみても決してランキングが高い訳ではなく、中東に比べれば男女格差は少ないと言えますが、ヨーロッパや北米南米に比べればかなり男女格差が大きいといえる。
このあともお誘いお待ちしています(*^ー゚)